似てる人

新年早々、よくわからん話題ですが。
ふと思いついたので書きます。

誰々~に似てる、って、皆あると思いますが。

私も誰かに似てると言われることはあったな、と。
その人物を忘れないうちに(忘れてもいいけども)
書いとこうかな、と。

大学生のころ、「江川紹子さんに似てるよね」と。
お年頃20代前半の学生さんだった私は、嬉しいのかどうなのか
よくわからない気分になったのをおぼえています。
だって、あのころってオウム真理教、地下鉄サリンとかのあとだったし…
今ならば「知的ってことかしら」と前向きに思うことが。

そして数年前、「角田光代さんに似てるよね」といきなり友人からメールが。
しかし、そのとき、その人を知らなかったので返信しなかったんだけど。
最近雑誌のクロワッサンに出てるの見て、思いました。

「うん!確かに似てるね!」。
ミオさん、私、似てると思います…。

あとはアニメ「バイキング」(だったか?)のビッケ(そういう名前だったか?)とか。


あとホント身内の話ですいませんが。
夫の4番目のお姉さんに似ています。

男の人は自分の母に似た人を伴侶に選ぶとか
どっかで聞いたけど、夫のお母さんには、どこも似てないな~
と思ってたらば、本土に嫁にいったお姉さんに初めて会った時、

ああ、お母さんでなくてお姉さんだったか!

と思いましたとも。
夫と一番仲良しだった姉だったそう。

夫の親戚のおじさんも私と夫のその4番目の姉を間違えていた。

雰囲気ってのか。なんか似てる。

むこうはアウトドア派で行動的なんだけど。似てないはずだけど。
なんか似てる、っていう。

いや、ほんと。どうでもいいんだけども。


さて。今年は30代最後だし。
素敵な女性になれるように、ますます頑張ろう…!かな。
まあ無理せず楽しく、が一番。

でも体重は少し減らそうと思うの。3キロぐらい。