再開

いや~。
長かった。

引っ越してから。
いろいろありました。

お盆とか。
台風とか。

あとネットが台風の影響で9月半ば以降の工事になったり。
つながってもメールができなかったり。

あともう設定が面倒になっちゃったり。

どーにかこーにかで、再開です。


娘は今の家の近くの園に通わせたら、合わなくて退園し、
また他のとこさがすのに労力と精神力を要しました。


そう、引っ越してきて、娘の園さがしが一番大変でした。

前のとこが合い過ぎたんだよな~、恵まれすぎてたよな~、
と、離れてみてわかる、今まで通ってた園の素晴らしさ…。

片道二時間かけて通うか…?!と魔がさすほど
次の園探しは大変でした。

娘、つい最近まで前通ってた園のお友達ごっこ、家でやってたし。
架空の園バスで毎日ここまで娘に会いに来るのらしい。
そして時々お泊りするのらしい。

最近やっと今通ってる園のお友達の名前が出てくるようになったから良かった…。


今働いてないから家庭保育でもいいじゃん、と思うかもしれないけど
うちの子の体力、すごいんです。全然ついていけない…母、四十路(涙。

あとね、集団でしか得られない何かっての、絶対あると思います。


3、4歳児は、もう、ごまかしきかないのよね。
なかなか繊細なのよね。

今ようやくさがして通わせてる園は相性が良かったらしく、二週間で慣れた…。
近くの園は二週間で退園…。

合う合わないって、大事…。

最初は皆泣くものよ~、と周りは言うけども、
何かが変だな?という勘みたいな、直感みたいなので
必要な我慢と、必要でない我慢なら、これは必要ではない我慢の方だな、
って判断して退園させて…。

外遊びが好きな子なので、同年代のお友達とたくさん遊んでくること、
ってのが私の保育の目的だったので。

今通ってる園は体験型保育で、娘に合った園だった。
他の園よりお出かけ多目だから危険も多いかもだけど。
だから保険にも入ったけど。

死ぬ時は家にいても死ぬ、と思うので。

もちろん安心感を得られないと入れないんだけど。
子どもたちのために、一生懸命って姿勢に共感して。


近いから、で選んじゃいかんかったな~で反省。
退園させる時はいちばん悶々としてた(世間の考え方と自分の直感で葛藤)。
でも決断して正解。

「ママ、パパ、今の園にしてくれてありがとう~」と娘にお礼を言われた。
近くの園は「お願いだからやめさせてください」と涙ながらに訴えられたのと、
腹痛で迎えにいくことが頻繁になったので、精神的なのが体に出てるんだな~と。

通い始めは皆、こうですよ。

って言葉、全園児にはあてはまらないと思う。

親ばかって言われても、いいんだ~。ホントにそうだから、いいんだ~。
と開き直っております。

現在、引っ越してきてようやく我ら一家、安定しました。
またいろいろ変化はあると思いますが、成長して乗り越えていけるように頑張る。

二世帯住宅ですが良い嫁になろうとしないように努力する。
そーしないと精神的にあとあとキツくなるってのを
何年か先に実践したうちの友人が証明してくれました…(早く元気になれ、お友達!)

とりとめない文章ですが今日はここまで。
文章も書かない日が長いと何かいてるのか途中でわらなくなるもんですな…

自分のリハビリも兼ねてブログとかネットの日記とかって、必要かもなあ…。

ではまた~。

このブログの人気の投稿

『美しい家』化、計画。

ブロガーブログで再始動

猫を拾う