『美しい家』化、計画。

インテリアには興味はあれど
今まで流されるままに生きてきてしまいました(^_^;)

本気でやらないと、そのまま晩年を迎えそうです。

そもそも、インテリアにもいろいろあるわけで
ただ片付いてれば気分いいかといえばそうでもなくて。

お手本にしたい心の師匠を決める

方向性が決まらないからブレる。
なので「心の」師匠を勝手に決めまして、
そして可能な範囲で真似しつつ頑張ってみようと思いました。

住宅のインテリアの在り方としてお手本にするのは
「ウィリアム・モリス」師匠。

「役にたたないもの、
 美しいと思わないものを
 家においてはならない」ウィリアム・モリス

という名言は有名。

まだまだ名言あるけれど、私の進捗状況と合わせて出していきたいです(^_^;)


自分の好みをハッキリさせる

大正浪漫風の和洋折中なインテリアが好きだけど
豪華な洋館風じゃなくて、もう少しシンプルなのよね〜

どのへんが好みなんだろうな〜

和洋の「洋」の部分は、どのあたりなのかなあ。
絶対北欧風ではないなあ…

なんてずっと思っててもわからないので、
私は「tumblr」という、交流しなくていいブログのようなSNSサービスを利用して、好みのインテリア写真を掲載してる方をフォローしております。

そしてリブログ(拡散機能?)しまくって、好みの写真をリンクしまくって、自分の好みの写真ばかりを集めたページを作成しました。

それが「好きになるお家」というページなんです。

これで、自分の好む色味だとか、細かい好みがわかります。

自分で自分のことわかってるようで
ちゃんとは把握してないんだな〜って、
並ぶ画像をみると思います。

tumblrの管理画面は、ツイッターと似てると思います。
フォローした方のアップしたものが、どんどん流れてきます。

自分の好みの写真ばかりなので、寝る前に見ると心穏やかに眠りにつけます。

おすすめサービスだけど、あまり使われてないかな?

私はツイッターは3日で終了させたし、
インスタグラムは気おくれする感じです。

tumblrは交流しなくていいので気楽なのです…

フォロワーさんはほぼ外国人なんだけど(^_^;)

すごくメッセージ送ってくるわけでもないので気楽です。

まず英語、できないし!!

あと「ピンタレスト」というサービスもオススメです。

これもあまり日本では人気無いのかな〜(^_^;)

私は基本的に知らない人との交流が苦手なんでしょう…
でもアウトプットはしたい…

ブログはblogger、SNSはtumblr…

私にぴったりな感じです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

同じような気質な方、お試しあれ、です!!

そして

自分の好みがわかったら

とにかく進む、ですね。

私の好みは木質で色味もシックな感じですね。
そして猫や植物が好きですね。

直線やモダンとは程遠そうです(知ってた)。

最初にとりくむべき場所は…

ウィリアム・モリス師匠がいうには
「まずは、壁から」だそうです…

このブログの人気の投稿

ブロガーブログで再始動

猫を拾う