12年ぶりに新しい洗濯機

2021年9月20日月曜日

ひとりごと

12年使ってるシャープの洗濯機が数ヶ月前から、時短しか使えなくなってたけど

だましだまし使ってたら本格的に動作がヤバくなってきたので、ようやく買い替えました。


今回もシャープ。前より小さめに7キロ。「シンプル&コンパクト」

別にシャープ推しというわけではない。


多分前の洗濯機の方が高かったと思う。いろいろ機能ついてたし。

でも使いきれなかったので、今回、機能などもシンプルな全自動にしました。


私がこだわるのは「ステンレス穴なし槽」。以上。

穴ありのは前の前に使ってて、かなりカビで辟易してたので。

洗濯機は絶対、ステンレス穴なし槽、と決めています。


電気屋さんの決算期だったので、古い洗濯機を家電リサイクル代出ても5万代で購入できたので(配達&設置込み)なかなか良かったんじゃないかな。

今回の洗濯機も10年以上もつといいなと思います。


さっそく洗濯してみました。

動作音でかいなー。ちょっと元気すぎてコワい。

モーター音制御にしなかったので安かったけど

慣れるまで気になるかもな・・・。


あと、今までの洗濯機は、

「洗濯終わったよ〜みてみて〜」って待っててくれる感じでしたが

今の洗濯機は、

「洗濯終わった!!」スパーンって電源も切れる感じ。


なかなか塩対応な感じ。

いや、これでいいんだけども。


やっぱり今までと違うと少し戸惑いますね。

すぐ慣れるとは思う。


家電で長い付き合いなのは冷蔵庫は25年になるやつ(私が20代の独身時代から)いますが

まだ頑張ってます。

家族用にしては小さいけど、なんとか。

すでに省エネではないと思うけど、丈夫だな!!!